ゆ宿おさんぽ日和 トップページへ
*
ニュース

1月15日:古川の3寺参り

古川に行ってきました。
高山とはちがう「ちょっと小さい【古い町並み】」を持つ街です。
高山のお土産や食事所の多いのとはちがう、
もとの街並みがそのまま残っているという感じ。
タイムスリップ間隔。
その町の行事「3寺参り」に行ってきました。
大きなろうそく(雪をかためて作ったもの)が町の通りにいっぱいありました。
道路にも。
15日のみのお祭りです。
この日に3つのお寺をお参りするというものです。メインはろうそくの火が付く4時以降。
でもそれでは業務に触るので昼に行きました。
ちょっとなつかしい行事でした。
写真は通りにあったろうそくです。
170cm位かな。

« »